006

大学事務局 庶務課・IR課

庶務課・IR課

Q. 庶務課・IR課の業務について

庶務課・IR課は大学の総合的な仕事を担当しています。具体的には、文部科学省をはじめする各関係機関への申請業務、大学内の各種行事の調整を行っています。また、大学内の様々な情報を収集・分析し、分析結果は、教育をはじめとした様々な取組みの改善や、新たな計画の立案、意思決定などに活用されています。他にも、大学の予算や公的研究費など、予算管理における大学事務局の各部署や大学教員の要望について調整をおこない、組織運営を支えています。

庶務課・IR課

Q. 新学部学科設置について

社会に求められる人材育成や教育、研究のため、大学は常に進化を求められます。大学として、時代を先取りし進化し続けるために新しい学部学科の設置が必要となった場合には、庶務課が中心となり舵取りを行い、文部科学省や関係する機関に向けて申請業務を行います。学部学科設置に係る各種法令について自ら学び、申請スケジュール等を理解したうえで取り組んでいます。学部学科設置に向けて、大学教員や各部署の職員とコミュニケーションをとりながら、大学の取組や目標を把握し、完成に結び付けていきます。無事に申請が完了し、文部科学省との折衝、審査を経て認可がおりた時は、大学として大きなことをやり遂げた達成感があります。

庶務課・IR課

Q. 予算の管理について

大学全体の予算の管理を行っています。教員や職員からの予算に関する相談やマネジメントを行います。前年度の実績、今年度の目標や行事に合わせたメリハリのある予算管理を目指しています。また、公的研究費を獲得した教員の研究費の管理や外部監査への対応も行っており、教員が教育・研究に専念できるよう、サポートしています。

庶務課・IR課

Q. 「原動力」は?

庶務課では、幅広い視野で大学全体を見渡し把握する必要があります。学生を接する機会はあまりありません。しかし、大学の予算管理、大学教員のサポートなど庶務課ならではの幅広い業務を通し、大学全体の教育や研究を支えています。学生・大学教員の活躍が私たちの「原動力」となっています。