SDGsにつながる取組み
本校は、SDGsの趣旨に賛同し、持続可能な開発を実現させる為、尽力します。
今までの教育活動で行ってきたこと、またこれからさらに発展させたいことをここにまとめ、それぞれのGOALを達成できるよう具体的行動に移していきます。
TOPICS
重点的な取り組み
次世代を育てる
現在も製菓、製パン業界の中で第一線で活躍されている方々を講師としてお呼びし、一流の技術を学んでいます。
クラス制を取り、グループで進める授業を通して、多様な生き方を認め合い、公正平和な考え方を身につけます。
-
特別講師による洋菓子実習
-
特別講習でのお菓子
次世代の社会をつくる
地域のイベントや、インターン、農業体験、世代をまたいでの食育活動を通し、福井に暮らす人、働く人と触れ合いながら、これからの福井について考えます。
また、男性、女性であることに関わらずそれぞれの魅力を活かして働ける環境づくりを考えます。
-
就職セミナー
-
地域農家での農業体験
次世代の社会をつくる
仕組、栄養や食品、衛生を学ぶ中で、食べ物が体内でどのように働く、レシピ考案時の栄養素の整え方、カロリーの計算方法、衛生管理などについて学び、人の健康に無理のかからないお菓子やパンづくりを実現します。
二年次には製菓製パンの業界で健康を守るために大切な製菓衛生師の国家資格に挑戦します。
-
低糖質スイーツの開発
-
様々な砂糖についての授業
次世代に引き継ぐ
伝統的な技術を習得することで技術を次世代に継承していく人材を養います。
1次産業から6次産業まで一連の流れを習得する独自の教育や、食品製造の中で大切な水の使い方、食品ロス、食品運搬時に排泄するガスについて学ぶことで持続可能な産業づくりを構築します。
-
伝統的な和菓子技術を学ぶ実習
-
収穫した食品を使用した菓子の発表
SDGsとは?
持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
外務省ホームページより引用